06月≪ 07月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月



保釈金、無期懲役、終身刑・・・。

またまた、予告無視・・・・・。
嘘ついた訳じゃないですよ?( ; ゚Д゚)
ネタ的にどう面白くしようか悩んでるんです・・・・_| ̄|○lll

で、まぁ今回はちょっと気になった事について書いてみようかと。

お題はタイトル通りです。

最近ホリエモンが三億払って保釈されてきました。

ここで馬鹿な俺が思ったのは、金積めばなんでもありか?
と思ったのです。んで、調べてみました・・・。
(でてきて何事も無かったように暮らせると思っていた為^^;)

疑問① 罪は消えるのか?
疑問② 払い方は?
疑問③ 全員に適用?
疑問④ 金額は?

まず、疑問①ですが、これは消えないようです。
消えないと言うよりまだ発生してないと言う方が正しいのでしょうか。
そもそもこの制度は長期間容疑者を拘留する事によって
社会復帰の邪魔にならないようにする為の物のようです。
(長期間拘留されれば長期間会社休んだりしなければいけないから)
(有罪と確定されてないから)

疑問② 払い方は、現金一括ポン!っと思ってましたが
    そうでもないようです。弁護士の保証書や国債でもOK
    のようです。

疑問③ これは違うようです。
    過去に死刑や無期などの有罪判決を受けていたり
    死刑や無期になる罪を犯した場合等はムリなようです。

疑問④ その人の資産などを考慮し裁判所が検察官の意見を聞いて
    決めるようです。
    一般サラリーマンで、覚せい剤等の事件では
    150~200万くらいらしいです。
    この金額値切る事も出来るようです。
    場合によってですが。

    後、保釈後の逃走等を防ぐためのお金であるため
    裁判が終わったら全額返金されるそうです。
    (逃げたりしたら没収されます。)

上記の通り、俺の思ってるのとは違いました。
要は獄中で生活するか、普段通り生活するかの違いで、裁判等は普通に
行われるようです。
有名人が大金出して保釈!とか言うから悪いんだ(ぇw
俺みたいなイメージ持ってる人他にもきっといるはず・・・・。

    
ちなみに歴代一位の保釈金は20億だそうです・・・・・・。

間違い等あると思われるので、誰かに話す場合等ちゃんと調べてから
話してね(≧∇≦)b
調べたらもっと詳しく載ってます・・・・。

次に無期懲役と終身刑の違い。
俺は同じと思ってました_| ̄|○lll

違いですが、全く違いました(つд⊂)無期懲役は、大体30~40年くらいで
仮出獄できるようです。
でも仮出獄後も、終生保護観察がつくようです

それに対して終身刑は、死刑廃止に向けて死刑執行停止の状態を作り出すことを第一の目的としている。(←これかなり説明省いてるので鵜呑みにしないでね。)
つまり死刑の一歩手前かな、限りなく死刑に近い。
終生仮出獄認められません。
この終身刑に関しては色々議論されてるようです。

とまぁ、こんな感じです。知ってる人知らない人最後まで
読んでくれてありがとでしたO(≧∇≦)O

リネ外のブログですんません(・・;)





コメント

色々勉強したみたいだね
ちなみに保釈は証拠隠滅の可能性や逃亡の可能性がある場合ももちろん許可されないお
今回は検察側がかなりの証拠品押収してるってのもあって保釈も認められたんだと思うけどね。
ちなみに余談ですが交通事故とかの目撃者になった場合、警察での事情聴取に応じると時間によって捜査協力ってことでお金がもらえます。
時間によって違うんだけどね。
さらに検察官の事情聴取に応じても同じです。
ただ貰う側はすごく複雑な気分だけど。。。
特に死亡事故だとね。。。

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

プロフィール

賢王灯夜                   堕ちたエルフでry

  • Author:賢王灯夜                 堕ちたエルフでry


ブログの更新率

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
★★星のシャワー★★

★
HeroRisa

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
